柏島秋祭り!

 10月6日に柏島の稲荷神社の秋祭りがありました。
 生憎の曇り空の中でしたが、島の小学生・中学生も法被を身につけ参加しました。
 このお祭りに色を添えているのが稚児(ちご)さんです。
 稚児さんの役にあたるのは島の小学生の女の子です。
 祭りの1ヶ月まえからほぼ毎晩のように式での踊りの練習をします。
 お祭りでは緊張した雰囲気の中、厳粛に式が進められていき、フィナーレに御神輿がでます。
 昨今担ぎ手不足から御輿も離れた地区にはトラックに乗せて移動するようになりました。
 島内では御輿が練り歩く道筋には浜の砂がまかれており、そこを御輿が進みます。十字路では御輿を揺すったのち高々と掲げ、その年の無病息災を祈願して御輿の下を住民が通り抜けます。また稲荷神社前の広小路では鳥居をくぐって外にでる際と、鳥居の中に入る際に御輿を揺すっては直線的に走って一気に持ち上げるといったスタートダッシュが繰り広げられ、広小路の中を太鼓の音に合わせて所狭しと3角に何度も何度も回ります。結構ハードです。そうこうして担ぎ手の疲れはピークにさしかかってくるのですが、なかなか鳥居の中に入れてもらえず何度も何度も回らされます。
 10回かそこら回ってようやく御輿を神社に納めます。
 この日はどこの家もごちそうです。
 祭りの後は、めっきり秋が深まったような気がします。