◎『ベータ版日本のウミウシ』についてのお知らせ 2(2012/12/24 update)

・販売価格を3,000円+消費税、にしました

 以前は以下のように書いておりました。
 「予定価格は2,000円です。バージョンアップするたびに、既にご購入されている方はプラス100円の更新料で新しいバージョンを入手していただけます。
 ところが先日「全10回分更新料もまとめて最初に3,000円払う」と言ってくださった方がいらっしゃいました。更新料支払いの手間を考えると価格は3,000円、更新料無料のほうがいいかな、とも思い始めたところです。そんなわけで価格についてはもう少し考えさせてください。」

 で、考えた結果、販売価格は3,000円+消費税、とさせていただきました。
 その代わり、一度ご購入いただいた方には、ヴァージョン2以降も無料でダウンロードしていただけるようにしました。

・コピーしないでね、のお願い

 形式はPDFの予定です。つまり簡単にコピー(ばらまき)ができてしまいます。しかし私はコピーしてほしいと思ってPDFという形式を選んだわけではありません。ご購入くださった方に、iPhone、iPad、Android、PCなど、お好きな環境でお使いいただきたいと思ってPDFにするのです。

 『本州のウミウシ』が高知県柏島のダイビングショップ、アクアスの常連であるA氏によって自炊され、多くの人(特に関西圏の人)にばらまかれたことを著者の私は知っています。
 しかしPDF図鑑『ベータ版日本のウミウシ』でそれをされると、私の研究はたちゆかなくなります。
 皆さんに購入していただき、そのお金で、大学院の授業料を払い(正確には、払うために借金をしたので、それの返済に充て)、大学院修了後はプロの研究者として後鰓類研究を続けていきたいのです。

 アクアス常連A氏のような阿呆の行為がどういう結果を導くか、別ページに書いておきます。ここをクリックしてご一読ください。
 私はこのA氏を軽蔑しますが、同時にそれを止めなかったアクアスのオーナーご夫妻にもがっかりしました。知らない人ではなかっただけに、心から残念に思います。

 最後にもう一度お願いします。私にウミウシ研究を続けさせたいと思ってくださる方は、コピーして人にあげたりせず、あるいはコピーを受け取らず、どうぞご購入ください。よろしくお願いします。

【後鰓類通信、目次ページにもどる】